農工大”かものはしの巣”ブログ

東京農工大セクシュアル・マイノリティーズ・サークル”かものはし”のブログです。リンクにある「かものはしの巣」という”かものはし”のHPにも来てみてください。



PageTop

5月飲み

こんにちは!
もんです


かものはしでは、月1を目標に活動という名の飲み会をやっています。そして、昨日が5月飲みの日でした🍺

今回は、他大の女性2名が新しく入ってくれたので新歓を兼ねた飲み会でした!
新歓と言っても、時期を問わず加入者はいるので、その度に新歓という名のいつも通りのゆるい飲み会をしているだけですけどね(笑)
また、お酒を飲むのは個人のペースに任せるという感じなので、あまりお酒に強くない私にもかなり居心地がいいです。少人数で雰囲気もいいので月一の飲み会はひそかに楽しみの一つですね(*´ω`*)

今回の飲み会は個室で静かだったこともあり、セクシャリティに関して真面目な話をする時間がいつもより多かったですね。
日常生活では様々なセクシャリティの方と話す機会が殆ど無いので、自分とは違う様々な考え方やそれぞれの抱える気持ちを知れて勉強になったと同時にもっと色々と知っていきたい!と思いました☺️
様々なセクシャリティの方と話す機会があり、理解を深め合えるのもかものはしのようなサークルの醍醐味ですよね。


話は大きく変わりますが、実は私、副代表なんですよ。そして、副代表の仕事?として飲み会企画担当をしてます。
折角飲み会担当になったので、いつもの場所から飛び出して新宿とか別の場所で飲み会をやれたらなーとか思ってます。
まあ、企画するかしないかは私次第ですけどね!😈

というような感じで、今回の活動報告でした!んではまた!


PageTop

久しぶりの更新

こんにちは

農工大学学部生のもんです。
2017年度からブログ担当になりました。今後、かものはしで何か活動があった時は頑張って更新するのでよろしくお願いします!<(_ _)>

ところで、最後の更新から丸一年が経っていますよね・・・
本当に活動しているの?と心配な方も多いと思いますが、1~2か月に1回は飲み会やら他のイベントへの参加やらとゆるーく活動をおこなっています。
今月は、かものはしのメンバーで5/7のTOKYO RAINBOW PRIDEに行ってきました!
この詳細は後日ブログで書こうと思っているのでお楽しみに(=゚ω゚)ノ

初回のあいさつということで今回はこれくらいにしておこうと思います。
ブログは初めてなので稚拙な点もあると思いますが、優しい目で見てください。よろしくお願いします!
1日坊主にならないようにゆるーく更新していきますね!!!(:3ꇤ[▓▓]
それではまた!

PageTop

新歓のお知らせ!

農工大新入生のみなさん

かものはしから
大切なおしらせがあります^^


5月17日(金)
かものはし恒例の新歓を行います!

新入生の方はもちろんのこと在学生の方も院生の方も、かものはしに興味がある方は是非参加してみてください。
普段じゃなかなか言えない恋愛の話から、学校の話まで普通の大学生が普通の話でもりあがってわいわいやる会です。
「いままでセクシュアルマイノリティーに会った事が無い」そうした方が初めて参加するには不安もあることでしょう。
集まる場所はプライバシーを考慮して非公開ですし、はじめのうちはメンバー同士もあだ名で呼び合ったりします。
質問や不安があればメールなどで教えてください。出来る限り対応します。
お問い合わせはHPのアドレスから!

新しいメンバーに会える事を楽しみにしています^^
ナオ

PageTop

新歓!

前の記事から一か月以上たちましたが、皆様お元気でしょうか?

かのもはしでは先日、やっと新歓をやりました!!いえーい
(楽しみすぎて次の日風邪をひいた感じです。。)

参加人数はなんと、私がかものはしに入って以来の大人数で、びっくりしました。
いやぁ。参加者はもっとびっくりしたことでしょう。色んな意味で(笑


初のメンバーは思い思いに語ってくれました。
胸キュンな話から笑える話まで、色々元気をもらったなぁ
幹事のLUMINE君ありがとーー!中央の席でばっちり話題の舵取りをしてくれたぱっそさん、ありがとーー!
そして、初めてながらも陽気に参加してくださった方々、ありがとう。

今回参加できなかった方、残念でした…
が、しかし
また集まりは開きます。
多分テスト明けの8月ぐらい「前期お疲れ様会」と称して^^

8月か~。遠いなぁっと思った方へ
もちろん、希望があれば個々にも対応します。メールだけでもいいし、大人数が苦手なら、一対一か少人数でおしゃべりするだけでもOK。セクシャルの事では一人で悩まないで、話せる相手が必ずいるから。

気づけば5月も終わりですね。
6月も梅雨に負けず頑張りましょう♪またの更新をお楽しみに。 ナオ

 






PageTop

かものはしのこれから

こんにちは.
ウェブ担当のナオです。

先日は代表者のもう一人と、かものはしについて打ち合わせをしました。
今年の春からかものはし内での代替わりもあり、2012年の代表は私と2人になったんだよね。

4月は他のサークルも新歓の時期なので、かものはしでも新入生の参加を呼びかけられないかな。と模索中です。
そのためにはまず、「セクマイサークルかものはし」が農工大にあるという認知が必要ですよね
前代表が頑張って頂いたおかげで一昨年あたりから、かものはしのビラが校内に目につくようになりました。
そこからネットで検索して、かものはしのブログやホームページを見てくれる人がいます。


今年も去年のように、かものはしのチラシを作って校内に貼ったり、できれば今年から工部に貼れたらいいなとか二人でいろいろ話し合いました。
そうした呼びかけが一段落した5月中旬に新メンバーもそろっての新歓が出来たらいいなと思っています。


まだ代表を始まったばかりで、コンセプトらしいコンセプトも見つかっていませんが、焦らず、少しずつ進んでいこうと思います。
私自身、かものはしの存在を知った時は色んな気持ちが沸きました。今まで喋らなかった自分のセクシャルを他の人に話す勇気。完全にクローゼットであった日から他のセクマイに会う日を約束をした勇気。色んな事があってそういうものを全部振り返っても、今は話せてよかったと思うことがたくさんあります。
かものはしのように同じ学校や環境にいる仲間だから、現実味があったり、共感できることも沢山あるんじゃないかな。
――「セクシャルマイノリティ当事者にとっての居場所づくり」――かものはしを作り、支えつづけた先輩方の想いもここに、生き続ける場所となるように。
さぁ今年もまったりと活動をはじめていきます☆☆ 

PageTop
