農工大”かものはしの巣”ブログ

東京農工大セクシュアル・マイノリティーズ・サークル”かものはし”のブログです。リンクにある「かものはしの巣」という”かものはし”のHPにも来てみてください。



PageTop

クィア映画、音楽をつぶやく

こんにちは!梅雨の間のすがすがしい晴れ間が好き。だけど雨女。ナオです。

新歓が終わってからのかものはしの活動といえば…

初の女子会をしました♪
楽しかったですね。少人数でしたが、初参加の方もいたりして、各々がまったり話せる会でした。
かものはしでは、他にも色んな形でメンバーが集まれる機会を作っていきたいと思います。


今回の記事のテーマは「クィア映画と音楽」
クィアとは不思議な、風変わりな、といった語源がもとのセクシャルマイノリティーを指す言葉です。簡単に言うと、クィア映画とはゲイやレズビアン、トランスジェンダーなどのLGBTが登場する映画のことです。

大衆が好むエンターテイメントの特性として、マイノリティーが登場する映画や音楽の認識はまだまだ低く、敬遠されるジャンルなのかもしれません。しかし、芸術や自己表現の一部として世に生み出された作品には、本来人間が持っている普遍的な感情が映し出されている。そんな気がします。そこから生まれる共感や感動はいつかマイノリティーだけでなく、大勢の人の心に届くと私は思っています。

とある日の自室
私は、何気なく某動画サイトを覗いていました。
日ごろ感じる性の認識、恋愛感情や心のもやもや。言葉に表現することが難しい気持ちが渦巻いていました。そんなときに聞こえきた音楽。それはまるで私の心の声を代弁しているようでした。マイノリティーが肯定されるような歌詞を聴きながらスッと気持ちが和らいだことを覚えています。
聴いていたのはレディーガガの「born this way」
紅白にも出場して、日本では有名ですね。
pinkの「 Fuckin' Perfect」 これはクィアと分類するのは難しいですが、隠語をつかった表現で解釈が色々とつけられます。勇気づけられた一曲です。

映画や音楽の感じ方、楽しみ方は人によってさまざまなので、あまり押しつけがましいコメントはしたくないのですが、こんな映画があったよ。という紹介程度にあげて置きたいと思います。かものはしメンバーの中で、もしこの記事を読んでいて、映画を見たよ。知ってるよ。という方は声をかけてもらえると嬉しいです^^

・女性として男性の性を生きたトランスジェンダーが主人公。実際の事件が原作となったという事を知り、衝撃的な内容でした。
『ボーイズ・ドント・クライ』(Boys Don't Cry)

・アメリカで初めてゲイを公言し、選挙で公職者となったハーヴェイ・ミルク。彼の生涯を描いた『ミルク』(Milk)

・愛する人を失った男性の、生きる意味を描いた『シングルマン』(A Single Man)

まだまだ他にもありますが、長くなったので今回はこの辺で。
検索してみると、もっとたくさんの映画や音楽に出会えるかもしれません。サークルを通してこうした話題を共有できることも、ひとつの幸せ、ですね。


PageTop

ナベシャツ デ☆ビュー

こんにちは、大学院1年生ぱっそです。
無事に新歓の日程も設定できて、当日が楽しみです♪

んで!かものはしの巣ブログ初の個人のつぶやき☆
これは、かものはしの公式見解ではなく個人の勝手なつぶやきです。
その点、理解よろしくお願いします。

以前のブログで、ナベシャツ買ったという話をしました。
着用開始から1週間以上たち、勢いでレポートでも書いてみようかなと(笑
間違っていることを書いていたら、お手数ですが訂正よろしくです。

?)ナベシャツとは
FTM(心は男、体は女のトランスジェンダー)などの人が胸を潰すために
着用するアンダーウェア。メッシュ生地でタンクトップタイプが多いのかな?
胸のあたりを押しつぶすことで、胸を平らに、もしくは目立たなくし、身体に感じる
性別の違和感を抑えたり、日常生活で望む性別で過ごすために着用。
女性のコスプレイヤーさんが男装するときも用いたりする。
値段は1万弱が多いみたい。よくググってないからわからないけど…。


えっと、今回購入したのはアジアンドラックさんのX(ten)のSS。
これはFTMの友人からオススメを頂いて選びました☆
値段は9240円を2着…さよなら2人の諭吉よ・・・。

まず着用。
着方の説明書がついているのですが、これは軽く格闘…。
胸のことがね、当然きついわけですよ。だから、どうしても右腕と頭を入れたあと、
左腕を通して下に下げるってのがなかなか大変。
今でもまだ、自室でふんふん言いながら着ています。

次に着心地。
メッシュだから上に何か着ないといけないけど、暑くない!
おなか周りもきつくないね~。
ただ、しっかりズボンに入れないと若干めくれるなぁ。
あ、ぱっそのおなかが出っ張ってるだけか(汗

胸は…大胸筋マッチョですっていったらごまかせる感じ、かな。
平らにはなるんだけど、ぱっそは胸がそこそこあってさぁ(涙)
脂肪を周囲に分散させるので、まぁ、鳩胸ですよね、大胸筋マッチョ。
でも、高さや形はだいたいなくなるし、Tシャツ来ちゃえば目立たない。
かがんでも変に垂れないしね~。
今度はもっとペタンコにしたいのでワンサイズ下を狙ってみます。

肩こりになるという話を聞いていたけれど、
背筋をしっかり伸ばして姿勢に気をつけるとあまり気にならないかな。
もちろん、若干こりやすくはなります。

ちなみにナベシャツ着て走ったらすぐに息が切れました…。
ナベシャツ由来か、若しくはただの運動不足か(後者の可能性が高いか)

最後に脱ぐ時。
これも格闘。いつも左腕を入れて、うりゃーって脱ぐけと
うまくいかないとなんが、脱衣所でぴょんぴょんしてる(笑

ってな感じで、ナベシャツライフを送っています。
Tシャツなど薄い服の着こなしができて満足満足。

ナベシャツ情報とか学生間で交換できるとこがあったらいいよね。
あとは、どこまで通称でいいのかとかの生活に関する情報交換ができる場所。
まぁ、とりあえず課題やってきます。

ではでは。

PageTop
