農工大”かものはしの巣”ブログ

東京農工大セクシュアル・マイノリティーズ・サークル”かものはし”のブログです。リンクにある「かものはしの巣」という”かものはし”のHPにも来てみてください。

スポンサーサイト


PageTop

とらんす的農工サバイバル(1)

トランスで学生って、結構めんどくさい

トイレは何処に入ればよいのだ!
ゼミで旅行?風呂と部屋割りはどうしたらいいの・・。
更衣室、ロッカーどうする?健康診断は?授業で「さん」「くん」いわれるのはどうしたらいいんだーーーーーーーーー。

そう、トランスである「私」(この記事のライター・まめた)が農工大で「サバイブ」するためには、実は壁が一杯ありました。私の周りにもトランスたちがいて、これを書くことは(受験生に対しても)ひょっとしたら役に立つのではないかな?と思い、書いてきますー。

1)トイレはどこにいけばいいのだー!?

1講、新2号館、4号館、学食前・・・。男女別のトイレばっかりで入りづらいかもしれない貴方には、少なくとも3箇所、性別を問わないトイレが学内になります。

本館、新2号館、1講にある車椅子マークのトイレは、事実上「誰でもトイレ」であり、男女別のトイレに入りたくない人も使っていいよ、という許可が実は出ています。(by保健管理センター、略して「ほけかん」)

ゴミ箱があるのは本館。石鹸がついているのが新2号館、といったように結構一長一短な感じのあるのだけれど、その都度あわせて使っていったり、「石鹸つけてよ」と要望していくことが可能だと思いますー。

2)更衣室はどうすればよいのだー!?

新入生で入った頃、必修のスポーツ科学には泣けるものがありました。
私は着替えずに出ていて注意を受けたりしていたけれど、やっぱり女子更衣室には入れなかったのです。剣道で男女別の胴衣を着せられたのはやっぱりありえんかったです。。
車椅子トイレで着替えるのも不便だったけど、基本的に「ほけかん」に相談すると何とかなります。

3)健康診断はどうすればよいのだー!?

実は個別に受けることが可能です。受けないでサボるのも可だけど、健康管理くらい自分でしたいよね。ということで、3年になって初めて落ち着いて健康診断が受けられそうなワタクシですー。
これは「ほけかん」にいって申請すれば、ちょろっと決まります。
(大体のことは相談すれば「なんとか」はなるような気がする。)

続く・・
(文責 まめた)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

