農工大”かものはしの巣”ブログ

東京農工大セクシュアル・マイノリティーズ・サークル”かものはし”のブログです。リンクにある「かものはしの巣」という”かものはし”のHPにも来てみてください。



PageTop

活動日誌&追いコン

数ヶ月ぶりですが、こんにちは!
ブログをみてくださっている方のなかには、ブログの更新率でサークルがちゃんと運営されているかどうかを判断されてる方が多いかと思いますが、数ヶ月間音沙汰なしですみません…

かものはしは元気です笑
今回もここ数ヶ月の活動をまとめて報告したいと思います!


12月は忘年会を行いました!
1月は新年会をやるつもりでしたが、学校が忙しく一時お休み
2月(?)の内部交流会には6人集まりました。
3月は久々にお昼に集まるランチ会を開催!おされなカフェ(しかも個室)で5名、新人さんも参加してくれました。
ランチ会のあとは紀尾井LGBTサロンさん主催のセクマイ学生大規模交流会に参加!
総勢4,50人でしょうか?!関東の様々な学校,団体のセクマイサークルに所属する学生さんが集っていました。
久しぶりに大きな集まりに参加でき、色々な人とお話しする事ができました。
紀尾井LGBTサロンさんありがとうございました。


そしてつい先日
かものはしの追いコンがありました。個室の雰囲気がよかった居酒屋さんで6人が集結
今年は私と、もう一人のメンバーがかものはしから卒業します。
個人的な話になりますが…前代表からかものはしの代替わりのお話を頂いた2年前、代表なんてはじめは無理だと思っていました。
ですが、頼もしいlummine君と協力してセクマイサークルを運営をしながら、様々なセクシュアリティの後輩や同期に出会うことができました。「かものはしの名前通り人と人とを結ぶ、『はし』としての場」を作れたかな。アットホームで、話しやすい、かものはしのメンバーが私は好きです^^
追いコンの話に戻りますが、老後の話になったときついウルっときてしまいました。細く長く、楽しく生きていこうと思います.笑 素敵なプレゼントもありがとうございました。

ここで私の担当してきたブログもおしまいです。あとの記事は後輩に託します!楽しみですね
数年間お世話になりました。またいつかお会いしましょう。ありがとうございました
なお


PageTop

11月に交流会をしました!

こんにちは、ナオです。
すっかり寒くなって、気づけばもう11月も終盤ですね!早いな。。皆さん元気ですか〜?私の頭の中ではもうすでに、クリスマスとやらは通り越して卒論の事で頭がいっぱいです(笑。

さてさて、最近のかものはしの活動はというと、
学祭も一段落した先週、交流会を行いました。

今回は合計5人が集まりました。話題は海外の同性婚の話や、有名人のカミングアウトの話とか、またそういったLGBTのニュースとか情報はどうやって集めてるの?といった話も有ったり、メンバーの身近にあった笑っちゃうような話も有ったり、今回もわきあいあいあと楽しめました。 


嬉しい事に今年も着々とメンバーが増えています!しかしその分なかなか日程があわず、今回は来れなかった人もいて残念でした。
今度は忘年会か新年会を開きたいと思うので、その時は是非かものはしメンバー全員と顔を合わせられるといいですね(^^)もちろん、これから新しく入ってくれる方も大歓迎です。農工大生以外でも、近に住んでるよとか大学が近所だよという方でも大丈夫です!気になったら、まずはメールを送ってください。


それではまた次の機会にお会いしましょう!







PageTop

6、7月の活動を報告します

みなさま、お久しぶりです
暑い日が続きますね。夏バテしてませんか?
最近ブログ更新をさぼり気味ですが(笑)今回はちゃんと「かものはし」の今期の活動を報告したいと思います。

5月
新メンバーを交えての新歓を行いました。
今回は少人数でしたが、それなりに深い話もできたり、笑っちゃうような楽しい話も久しぶりに出来ました。新しい仲間も増えて嬉しい限りです。

6月某日
早稲田のセクマイインカレサークル「GLOW」さんのインタビューを受けました。
粛々と行われたインタビュー、なんとなく緊張しましたが…かものはしのまったりした(まったりしすぎてる?)良い意味でアットホームな雰囲気が伝わったのかな〜と思います。実はインタビューの前に同じ代表のlumin君や何人かで打ち合わせをしたのですが、小さなサークルだからこその良い点や悪い点、かものはしメンバーのそれぞれの思いを共有して考える良い機会になりました。
GLOWさんありがとうございました。
内容は早稲田祭のフリーペーパーに載るそうです。楽しみですね


同じく
6月某日
首都大学東京のセクマイサークル「にじかもめ」さんと交流会を行いました。
にじかもめさんから3人、かものはしから5人、カフェを2軒めぐりながら色んな話で盛り上がった交流会でした。個人的に印象に残ったのはやっぱり運営の話。それから、にじかめさんの明るくてオープンな語いの場を見習いたいなと思いました。
にじかもめさんありがとうございました。
また今度、合同で何かやりましょう♪

7月
有志で第22回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭にいく予定です。
セクシュアルマイノリティーって興味はあるけど実際に人と会って話すのちょっと勇気がいるなぁと思ってる方に是非行ってみてほしいイベントです。私は去年この映画祭に行ったのですが、そうした不安というものを全く感じさせない雰囲気でした。一人で行っても他の映画館と全く変わらない。会場に少し人が多いだけで小さな子供も入れば、男女のペア、お一人様だっている。なんなら誰とも喋らずしても黙って映画を見て帰る事も出来る。だから気兼ねなく足を運べるのかなと思います。わたしがこれをブログに書く理由はそのためです。かものはしにはメールを送りづらいけど、映画祭なら一人で行ってみようかなって思う人に是非おすすめなのです。


長くなりましたが、かものはしの今学期の活動報告はこれにて終了です。
他大学との繋がりが広がった有意義な活動ができました。後期も楽しみですね〜。
テストやら実験やら実習やら、課題は沢山あるけど、今期もあともう少し!

頑張っていきましょう♪
ナオ




PageTop

半年間の振り返り

どうも、ナオです。前回の更新からだいぶご無沙汰していました。。。

ブログの更新は出来ていませんでしたが
かものはしでは、この半年にいつくかイベントがありました!

●HPのリニューアル(学校編がより詳しくなりました)
●12月の忘年会
●有志による他の学校への授業
●3月の追いコン(この様子はまた後の記事で)
などなど

あれ?少ない?
まだまだいっぱいあった気がします。
公式でなくても、かものはしの友達同士遊んだり、ご飯を食べにいったり
そうした光景をよく見かけます
堅苦しい組織よりも、個人レベルでの繋がりやすさ
そういう雰囲気があるって、いいことじゃないかな
かものはし、マイノリティの居場所を提供する「はし」としての役割を果たしているきがします。


かものはしで知り合った友人も、言ってみれば同じ普通の大学生
カムしてない友人と同じように、私にとっては大事な仲間です
とま、すこしくさい記事になってしまいましたが…
言いたかったことは

かものはしは元気で活動してますよ!!!
新しく入りたいという方は遠慮なくメールください!

ということでした^^


さ、これから新歓の季節ですね
新一年生や新しいメンバーが入ってくれるのを楽しみにしています♪





PageTop

夏の交流会!

どうも、Luumineです。初投稿!

さて、遅くなってしまいましたが…夏の交流会、開きました!!
前回と同じくらい、たくさんの人が集まりました♪ いやぁ、馴染んできてもらえてそうで何よりです。
学外の人も2名来てくれました。かものはしもインカレ化が進むのかな…?

いつも通り、まったりお喋りしてました。
オリンピックの話だったり、気になる子の話だったり、オリンピックで気になる子の話だったり(笑
女子会開いただけあって、女の子たちは新入生も打ちとけてました。よし、次は男子会だ~!

座席的に男女分かれ過ぎちゃったかな、というのがちょっと反省でしょうか。
みんながもっと気軽に話せるようになるといいですね~。

次は、学祭お疲れくらいの時期にやりたいですね。
そして他のお店も開拓していきたいです。

みなさん、楽しい夏休みを! 私はトータル30日弱、山の中のようです…
ではでは~ (-_-)/

PageTop
